老化を感じさせてしまうシミは多くの女性にとって重要な問題であり、エイジングケアを行なう上でも最も大切なケアの一つと考えられています。シミは肌に紫外線等のダメージが蓄積されることでできてしまうものであり、シミが出来ないように対策を行ったりできてしまったシミの治療を行う人は世の中には大勢います。治療方法としてポピュラーなのが美白成分が多く含まれたコスメの利用や美白効果のあるサプリメントなどの使用、さらに肌のターンオーバーを促すために規則正しい生活を送ったり運動を行うことも効果的と考えられています。これらの治療方法に加えて重要となるのが日々の食生活であり、肌に良いとされている食事を意識して摂ることでこれらの美肌を手に入れるための行いの効果を高めてくれると考えられているのです。

ビタミンEなどが美容効果の高い栄養素として有名ですがこれらと同等以上に重要となる成分がリコピンとなります。リコピンはビタミンEの100倍の抗酸化作用があると言われており、紫外線によるダメージの修復やメラニン生成を抑える働きがあるのです。リコピンはトマトやピーマンなどに多く含まれているので、意識して摂るように心掛けましょう。またポリフェノールの一種であるエラグ酸もリコピンと同様に高い抗酸化作用とメラニン生成効果があります。

エラグ酸はザクロやベリーなどに多く含まれているので、こちらもシミの治療効果をより高めるためには積極的に摂取したい栄養素となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です