睡眠不足の朝は、肌の状態が悪いことが多いです。人間は、睡眠中に体を回復させるので、健康と美容のためには、質の良い睡眠を取ることが非常に大切なのです。シミなどの肌トラブルを早く治すためにも、早寝早起きを心がけましょう。紫外線の影響や、ホルモンバランスの崩れから、メラニン色素が過剰に作られて沈着すると、シミになります。

メラニン色素が沈着してしまった肌を、本来の状態に戻すために、美白化粧品やシミ治療薬を使っている人は多いです。しかし、外側からのケアだけでなく、熟睡して新陳代謝を活発にすることも大事です。肌の新陳代謝を活発にするためには、睡眠中の成長ホルモンの分泌が鍵となります。質の良いノンレム睡眠を取るためには、体内時計が狂わないように、なるべく決まった時間に寝ることが大事です。

適切な睡眠時間は人によって違うので、自分に合った睡眠時間を確保するようにします。インターネットの普及により、寝る直前までパソコンやスマートフォンの画面見ている人が多いです。しかし、パソコンやスマートフォンの画面から出る光は、脳に刺激を与えて、眠りにくくします。ですから、寝る時間の1時間前にはパソコンやスマートフォンは切っておくようにしましょう。

また、朝起きたら太陽の光を浴びるようにすると、セロトニンが増えてメラトニンがきちんと分泌されるようになります。メラトニンが増えると、メラニン色素が抑えられるので、シミの改善も期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です