できてしまったシミに効果的なものとして、美白化粧品が有効に働くことがあります。美白という言葉が使われていますが、本当に肌を白くするのではなく、その人が持つ肌本来の透明感を取り戻すためという意味が込められています。美白化粧品を使えば、肌の保湿力が蘇り、ハリやつやが生まれますので、肌が明るくなった印象を周囲に与えることができます。とはいえ、美白化粧品は、すべてのシミに有効とは限りません。

比較的濃い色をしていたり、イボ状のシミに対しては、あまり効果が発揮されない場合があります。有効なのは比較的色素が薄い状態であったり、紫外線を一気に浴びて日焼けした肌や、ニキビの軽い色素沈着などに力を発揮してくれます。あくまでも化粧品という存在ですから、治療できるような強力な薬剤が含まれておらず、どちらかというと予防する機能が強いものです。全く改善効果がないとはいえませんが、基本的には紫外線の強い季節や、肌トラブルを日常的に防止ために使い続けるようにするのがおすすめです。

美白化粧品で解決が難しいシミのタイプの場合には、医薬品を活用してみましょう。医療現場で使われている成分が配合された市販薬が販売されています。服用して身体の中から改善を目指すものが主です。内服タイプ以外では、医薬部外品の化粧水や美容液などがあります。

しかし、医薬部外品は医薬品ではないため、やや弱めの効果であることがほとんどです。できるだけ医薬品で改善を目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です