日々行っている洗顔を利用したシミ治療もあります。濃いシミができてしまった場合には、なるべく早く古い細胞を排出させて肌細胞の生まれ変わりを促進させる必要がありますので、ピーリング用洗顔剤を利用します。クリニックに行くとケミカルピーリングというものがありますが、これは作用が強力ですので肌の弱い人が行うとかえってトラブルを起こす危険があります。しかし、自宅で行えるピーリング剤は作用が弱いのでそれほど心配はいりません。

弱いとはいっても古い細胞の排出を助けるくらいの作用はありますので、あまり頻繁には行わずに週に1~2回に留めておいた方が無難です。ピーリング洗顔を行うと、メラニンを含む肌細胞が排出されやすくなります。古い細胞が無くなれば瑞々しい肌細胞が生まれてコンディションが整ってきますので、くすみが気になる場合も定期的に行うことが大切です。まだ目立ったシミはできていないという場合は、こすらないように洗顔をすることが対策になります。

実はシミの原因は紫外線ばかりでなく、摩擦などの刺激によっても起こります。顔を洗う時や肌ケアを行う時には刺激を与えてしまっていることが多いので、気をつけなければなりません。刺激を与えないように洗うには、泡洗顔が一番です。泡立ててから洗うようにすれば、力を入れなくても毛穴の奥深くに入り込んだ汚れや皮脂をしっかりと落とすことができます。

指の腹を使って、優しくマッサージするように洗うのがコツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です