皮膚科のシミ治療では即効性の高いQスイッチルビーレーザーなどの高出力なレーザー光を使用した施術を希望する方が増えていますが、こうしたレーザー機器でたくさんのシミを取り除こうとすると、肌にたくさんのかさぶたが出来てしまうので、一度にまとめて治療するのは難しく、レーザーを照射したときの痛みを何度も我慢しなければいけないので、広範囲にシミが広がっているときには他の方法のほうが適しています。たとえば、IPL(IntensePulseLight)という光を照射する機器を使用して行なう「フォトフェイシャル」は、カメラのフラッシュくらいの優しい光を顔全体の広範囲に照射する施術で、肌の奥にあるメラニン色素に光エネルギーによるダメージを加えてメラニン色素を徐々に壊すことができます。また、IPLの光は皮膚の真皮層に届くと、コラーゲンなどの肌成分をつくる線維芽細胞を活性化させる作用があるので、肌の生まれ変わりを促進してくれます。これにより、顔全体のメラニン色素の排出が促されるとともに新しい肌への生まれ変わりが起こるので、広範囲にできたシミの改善に効果を高い発揮してくれるというわけです。

IPLによるフォトフェイシャルの大きな魅力は、安全性の高さが挙げられます。高出力なレーザーを使用した施術では急速にメラニン色素を破壊するので、かさぶたができてダウンタイムが約1週間生じますが、フォトフェイシャルでは施術後のダウンタイムがなく、施術直後にメイクをして帰宅することも可能です。施術時間も10~30分程度と短時間で完了するので、手軽にできる安全性の高いシミ治療といえるのです。なお、フォトフェイシャルは肝斑やシワ、たるみ、毛穴の開きなど様々な肌の問題の改善にも効果を発揮してくれるので、これらの肌の問題にもお悩みの方に特にお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です